利回りは国債、株式投資だけでなく不動産投資においても重要ポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

利回りは国債、株式投資だけでなく不動産投資においても重要ポイント

利回りは投資金額に対し、どの程度の利益を得ることができるのかを表します。数字で計算したりシュミレーションして将来的な利回りかを調査することも可能です。利率を調査すれば不動産投資における収入の割合を見極めることが可能になります。

利回りは国債、株式、不動産など様々な投資において最も重要な数値です。収入や、設けた金額を表すための数値とも言えます。株や先物取引、国債(債権)、不動産のような投資に対しての金融用品すべてに関して利回りは大切、投資で利益をあげるためには重要なポイントなのです。様々な投資において、投資額に対し、どれくらいの年間利益になるのかを基準に考えます。2000万円を投資して、400万円の利益を得たときには20%と計算可能です。

不動産投資の対象として利回りが良い物件も

【スポンサーリンク】


中には利回りが良い物件もあり不動産投資の対象として注目の物件もあります。高層タワーの利回りは40%以上の物件もあるほどで、良ければその分の収入にも大きく影響するします。反対に悪い不動産の場合には収入も安定して入らず、さらに銀行への返済金額を工面する必要があるのでリスクです。不動産を選択する際には本来の価値を見極めるために地価から確認していくことが大切です。

将来的な収入に関してのシュミレーション

将来的な収入に関してのシュミレーション

投資効率の良い投資方法を模索することも投資家にとっては成功のポイントにつながります。
投資先を判断すること、まずは将来的な収入に関してのシュミレーションをすることが先決です。不動産購入においても投資先を数件ピックアップして利益を得ることができるかどうかを確認します。

不動産A、1,000万円投資をしたら100万円の収入

不動産B 2000万円の投資で125万円の収入

と物件を購入する前に利回りの数値を割り出すことも可能です。比較して予算内でよりよい不動産を購入するためには利回りをはっきりさせることが先決です。成功するか失敗するかは、事前の準備次第です。

不動産を運用して収入を得るためには、高い利回りで不動産を運用

【スポンサーリンク】


不動産投資において初心者にもよくある失敗がシュミレーションをしていなくて不動産を購入、売却するケースです。最終的に高く支払いがついてしまい支払いができなくなることもあるので不動産への投資では利回りと、金融機関から借り入れをする際の利息にも注意しましょう。特に不動産購入のために金融機関から高い利息で住宅ローンを組んでいる方は、不動産を運用して収入を得るためには、高い利回りで不動産を運用する必要があります。

初歩的ですが、不動産を購入する前に、確認しておきたいことをまとめました。

1 不動産購入の前には国税庁のサイトで地価を確認しておくことは必須です。不動産における価値を示すため不動産(土地の値段)を明記しています。

2 周辺物件の家賃状況、いくらくらいで沈滞しているのかを平均的に知ること、家賃収入を目的にした不動産投資にはマストです。

3 駅からの距離を自分の足で確認しましょう。不動産物件情報には駅から10分と明記していても実情は20分かかる物件もあります。

4 物件の劣化状況を確認しておくことも大切です。築何年か?または欠陥ががあるかどうかも専門的に調査をしておく必要があります。

利回りがよい物件を探すために上記のことは購入前にしっかり行っておきましょう。

投資案件の見極めはしっかり行っておきましょう。利回りの良い物件ならば投資案件の優劣を確認できるので、利率を計算する際には、額面金額と購入金額の差額にも注目しましょう。勉強しておくために資格を取得してさらに不動産について詳しく知ることができます。

家賃収入と利回りについて

基本的には家賃収入から経費を引いて、手取りになる収入額が利回りで経費、管理費を引いた金額で実質利回りを知ることができます。家賃収入において実質率を出せば不動産の維持も可能となり、更に継続的に銀行への住宅ローンの支払いを継続していくことができます。

必要経費、管理費などを考慮したうえで不動産を維持していくことで得ることができる収入が実際の利益です。マンションやアパート運営ではエントランスの清掃やエレベーターの点検、マンションのセキュリティにかかる費用から外壁工事など様々な維持費、経費がかかります。そのため利回りを知り、管理にかかる経費を比較してこそ定期的な収入を得ることができます。

【スポンサーリンク】



シノケンは東京証券取引所に上場している上場企業です。土地がないサラリーマンの方でも、アパート経営ができてしまいます。

今なら、アパート経営が良く分かるDVD&パンフレットを無料でプレゼントします。

アパート経営に少しでも興味がある方は、無料DVDの請求だけでもいかがでしょうか。

無料のセミナーも開催されているので、疑問に思うことがあれば、是非参加して質問してください。



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

不動産投資のご相談はこちら

コメントを残す

*