リートと呼ばれる不動産投資信託は初心者でも始められるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

リートと呼ばれる不動産投資信託は初心者でも始められるの?

一般的な不動産投資ではなく不動産投資信託、あるいはリートという言葉を聞いたことはありませんか?様々な投資方法の中でもリートは特に初心者でも手を出しやすい方法であり、仕組みを理解すれば誰でも投資生活を始めることが出来ます。

投資信託ということで一般的な不動産投資よりも難しいのかと思われるかもしれませんが、全くそうではありません。そこで、不動産投資信託は初心者でも始められるのか、メリットやデメリットは何かをご説明します。

リートが初心者でも始められる理由とは?

【スポンサーリンク】


なぜリートが初心者に向いているのか、それは少額から投資が出来て投資のプロが不動産の運営を行う仕組みだからです。基本的な不動産投資の場合、自分で不動産を購入して自分の手で経営を行わなければなりません。自分の手で購入した不動産を経営する場合、利益が得られるかどうかは全て自分次第ですし、経営に失敗すると売却することになるなど様々なリスクや問題が発生する恐れがあります。

対する不動産投資信託の場合、自分の手で経営を行う必要がなければ少額でも投資を始めることが出来るので投資の知識が一切ない初心者でも問題ありません。

リートを始めるメリット

【スポンサーリンク】


一般的な不動産投資ではなく、リートを始める上で様々なメリットがあります。そのメリットとして挙げられるのが、

・専門知識がなくても大丈夫
・初心者でも説明を聞くだけで簡単に始められる
・自分で経営を行うわけではない
・複数の不動産に投資を行うことで収益が増やせる
・現金として簡単に受け取れる
・少額からでも始められる

以上のメリットが挙げられます。

一般的な不動産投資と違って少額からでも投資のプロが運営する不動産に対して投資を行うことが出来る上、基本的な説明を受けるだけで始められるので専門的な知識を必要としないのは大きなメリットです。また、この投資は証券取引なのでどのような価格になっているのかすぐに確認することが可能であり、売買も手軽に行えます。

また、一つの不動産に投資していることによるリスクが少なからずありますが、複数の不動産に対して投資を行うことが出来る為、多大なリスクを負うことがないのも大きな強みです。好きな銘柄を選んで価格を確認しながら吟味して投資を行えば、長期的に利益が得られるのが不動産投資信託ならではのメリットだと言えるでしょう。

リートにはどんなデメリットがある?

リートにはどんなデメリットがある?

リートには様々なメリットがありますが、もちろんデメリットもあります。そのデメリットとして挙げられるのが、

・投資法人が倒産する可能性がある
・上場廃止によって大きな損害を受ける
・いつも決まった配当金が分配されるわけではない
・不動産を所有することが出来ない

いくら自分は不動産に対して投資を行っているだけで簡単に利益が得られるとはいえ、経営を行っているのは人間です。投資のプロだからといって失敗しないとは限らないので、投資法人が倒産してしまえばその分の利益が得られなくなります。もちろん投資していた分は倒産して時点で無価値になってしまう為、多く投資していた分ほど損をすることになります。

同じようにリートは証券取引所で取引しなければなりませんが、もしも上場の基準を満たせずに上場廃止になってしまうとほぼ取引出来ない状態になってしまいます。この場合も取引が困難になった時点で倒産したのと同じ状況になる可能性がある為、損害に繋がりかねません。

また、不動産の状態によっては分配金が変動する可能性があります。不動産の価値が下がったり金利が変動したり、何らかの災害によって不動産の価格に影響が出るなど、分配金が変動する要因は多くあります。特に不動産自体の価値が下がってしまう分配金が下がってしまう可能性が高くなる為、その時点で得られる利益が下がることになります。

そして最後に、実際に自分で不動産投資を行うわけではないので不動産を所有することが出来ません。自分で不動産を経営する場合だと自分の資産として残すことが出来ますが、不動産投資信託の場合は資産として残すことは出来ません。一般的な不動産投資ならではのメリットもあるので、自分には自分で経営を行う方法かリートのどちらが向いているかをじっくりと考える必要性があるでしょう。

まとめ

不動産投資信託と聞いて難しそうだと考えるかもしれませんが、全くそんなことはありません。専門知識も必要ありませんし、失敗するリスクが少ないので初心者でも手軽に始められる方法です。興味がある人は一度説明を受けてみてはいかがでしょうか。

【スポンサーリンク】



シノケンは東京証券取引所に上場している上場企業です。土地がないサラリーマンの方でも、アパート経営ができてしまいます。

今なら、アパート経営が良く分かるDVD&パンフレットを無料でプレゼントします。

アパート経営に少しでも興味がある方は、無料DVDの請求だけでもいかがでしょうか。

無料のセミナーも開催されているので、疑問に思うことがあれば、是非参加して質問してください。



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

不動産投資のご相談はこちら

コメントを残す

*